編集者NTのブログ ー楽しいドイツ語講座

楽しいドイツ語講座を開講中です。

第11回 アルファベート8

アルファベート8 アルファベートの発音
 
  かなり前にドイツ語の特殊な文字について説明しましたね。
 ウムラウトエスツェットです。
 
         大文字 小文字
 Aウムラウト  → Ä    ä
 Oウムラウト  → Ö    ö
 Uウムラウト  → Ü    ü
 エスツェット  → ß
 
 では、ドイツ語文字を確認し、発音してみましょう。
 
   ドイツ語文字 Ä  、 Ö 、 Ü 、 ß
 
   ドイツ語発音 エー、エー、ユー、エスツェット
 
 今回は、特に注意として
 「Ä」は、「A」の発音の時の口で「エー」と発音し、
 「Ö」は、「O」の発音の時の口で「エー」と発音し、
 「Ü」は、「U」の発音の時の口で「イー」と発音し、
 「ß」は、「ツ」を強めに発音します。
 英語文字に無いドイツ語の特殊文字の発音ですので、慣れるまで注意して
 何度も発音しましょう。
 後は、前回の発音法通り、発音できたら、以下の練習問題を発音してみて下さい。
 
 練習問題 1)
ßÜÖÄ BUOA ÄÖÜß AOUB
 
 練習問題 2)
 
BÄCHE ÜBER HÖREN FUß 
 
 
 練習問題の答えは、今回と過去の講義を見て確認しておきましょう。
 文字を覚えるときは、自分で正しい文字を紙などに書いてから、
 覚えるようにして下さい。また、このマガジンのドイツ語文字の確認をする時も、
 面倒ですが、紙などに正しく書いたドイツ語文字を読む、発音するといいでしょう。
 
  今回は、アルファベートでしたね。一通り文字をやったので、小文字、
 大文字の区別を出来るようにしましょう。
 また、普段からこのマガジン内容だけでなく、いろいろなドイツ語の本などを開いて
 見るとアルファベートだけでかなり勉強になります。
 次回は、ドイツ語の自己紹介をやります。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。