編集者NTのブログ ー楽しいドイツ語講座

楽しいドイツ語講座を開講中です。

第12回 自己紹介

 第12回 自己紹介

 自己紹介1 「私は○○○です。」

 今回からは、自己紹介です。
  自己紹介の中でまず、自分は誰か、名前を言ってみましょう。


 1)日本語 ―内容理解する。
  私は、山本 一郎 です。

 2)ドイツ語 ―文字確認する。
  Ich bin Ichirou Yamamoto.

 3)読み方 -発音する。
  イッヒ ビン イチロウ ヤマモト


 ― 注意点・解説
 ドイツ語は、名前「一郎」が先に、名字「山本」が後にくる。
 2)で文頭は、大文字にし、文末は .「ピリオド」をつける。
  ich の意味は、代名詞で 「私は」 
  bin の意味は、動詞で  「~です。」「~ある。」
 3)で「イッヒ」の「イ」と「ビ」を強めに発音。
 

 ― 練習
  例文を見て、2)の「Ichirou Yamamoto」(山本 一郎)を
 注意点を参考に自分の名前をローマ字で書き、全文を発音しましょう。

 今回は、自己紹介でしたね。名前をローマ字で書くことが出来ましたか?

最後までお読みいただきありがとうございました。